スポンサーサイト

2015.08.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    トートバッグができました!

    2015.06.17 Wednesday

    バッグ本体の表布と芯地をアイロンで貼り付けたあと、両脇を縫っていきます。

    彼女もとっても真剣に、練習の成果を見せてくれました。
    まだ、縫い初めと縫い終わりの折り返しがうまくいかないのですが、
    まっすぐきれいに縫えるようになっていました。
     
    バッグづくり


    バッグの表側が縫い終わったら、内袋を縫っていきます。
     
    バッグづくり


    両脇を1cm測り、線を引きます。
     
    バッグづくり


    そして、その線の上を縫っていきます。

    線の上をまっすぐ縫うのは大変です。
    それでも、縫いはずれることなく順調に縫えています。

    もう少しで最後…、というところで、どうしてもちょっと曲がってしまうのですが、
    それは、今度までの課題ということで、頑張って練習してもらうことに。
     
    バッグづくり


    続いて、肩紐を縫っていきます。

    布の端から2mmほどのところを平行に縫っていくのは、これまた大変。
    それでも、それも上手に縫えるようになっていました。
     
    バッグづくり


    最後に、肩紐を2本、表と裏袋の間に挟み込んで、ぐるっと一周縫っていきます。

    ここがバッグづくりの醍醐味です。
    これまで、バラバラだったパーツが、いっきに一つの形になるこの時が、
    これまでの苦労?が実るこの時が、一番うれしくて、ほっとする瞬間です。

    彼女もきっと、そう感じているのではないかなぁと思います。
     
    バッグづくり


    今回は、初めてなので、ファスナーもボタンもない、簡単なデザインのトートバッグを作りました。

    作り終わったあとに、彼女から、”口部分にひもを輪っかにして、ボタンを付けたらいいですね”、
    という提案がありました。

    一つひとつ、作れるようになってくると、自然と次のアイデがわいてくるものなんですよね。
    これから、どんどん、新しいものを考えて作っていってもらえるようになったらいいなぁと思っています。
     
    バッグづくり


    織り人




     
    0

      スポンサーサイト

      2015.08.13 Thursday

      0