スポンサーサイト

2015.08.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    『織り人』商品のモン刺繍の「カードケース」作りに挑戦してみました!

    2015.06.19 Friday

    トートバッグの他にも、ショルダーバッグ作りにも挑戦。

    ショルダーバッグの長い肩紐も、一度も途中で止まることなくいっきに縫い上げることができ、
    だいぶ、電動ミシンの扱いにも慣れてきたようで、本当に安心しました。

    慣れないと、この電動ミシンのスピードの調整が難しく、ゆっくり縫ったり、
    一定速度で縫ったりなど、なかなか難しいのです。

     
    ショルダーバッグ作り


    今は練習期間とはいえ、やはりきちんとした製品になる楽しみを味わうことは大切だと思いますので、
    『織り人』商品の一つ、モン刺繍のカードケース(名刺入れ)に挑戦してもらいました。

    ファスナーを取り付けたりすることがなく、作りはとてもシンプルなので、
    練習を兼ねて作ってもらうのには、ちょうどよいかなぁと思い、挑戦してみてもらうことに。

     
    刺繍のカードケース作り


    カードケースの刺繍は、彼女の村(新しい今の村ではなく山の上の実家のモンの村)で、
    作ってもらっている刺繍ですので、初めて、自分たちの刺繍が商品になる瞬間を体験し、
    素材を作るだけでなく、それが製品になる、という楽しみも感じてくれたらいいなと思っています。

    今回は、練習なので、ちょっと曲がったりした部分は、そのまま進めてもいいよ(商品の場合はだめだけどね…)、
    と伝えても、何度も何度も、糸をほどき、縫い直す彼女を見て、きっと、自分たちの手で一針一針刺繍した布であるから、
    大事に、大事に作りたいという気持ちがより大きいのかなぁと感じました。

     
    バッグとカードケース

    今回は、トートバッグ、ショルダーバッグ、カードケースが出来上がりました!

    現在ショップに、在庫が少なくなっているカードケースですが、
    次の入荷分は、彼女が作った初の『織り人』製品になるかもしれません!

    みなさん、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!

    織り人



     
    0

      スポンサーサイト

      2015.08.13 Thursday

      0